2013年11月18日月曜日

20131116 メッセナゴヤ2013

メッセナゴヤ2013に行ってきました。
日本最大級の異業種交流展示会と言う事で、あらゆる企業が展示しています。
この展示会は学生さんの見学も積極的に受け入れています。普通の企業説明会とは違い、実際に作っている物が見れたり、作っている人たちと話もできるので、会社の内容を知る良い機会にもなっています。企業説明会だと、採用とか総務の人とかしか話ができませんよね。ここでは現場の生の声が聞けると思います。

出展は全国から集まっているんで、名古屋地区以外の学生さんも行った方がいいですよ!

さて、展示の内容は、

やっぱり、3Dプリンタが熱いですね。こちらは34万円。

右側の小さいやつは16.5万円。やばい、本当に買いたくなって来た!
いや、これ以上、道楽で散財してはまずい。もっと実用的な物を見なければ。と言う事で、

田んぼの自動止水栓。乾電池一本で1シーズン持ちます。たしか4万円くらいだったかな?

新しいテクノロジーもありました。これは、バンパーの骨組みなのですが、パイプを溶接して作っているのではなく、何とパイプに渦電流を流し、反発した磁力で膨らませて板に固着させると言う技術です。原理的には昔からあったそうですが、実用化は世界初だそうです。それにしてもすごい事をするもんだ。

こちらは、非接触充電。早く実用化して、世界のデファクトスタンダードになってもらいたいですね。

一日中、歩き回って、楽しい一日を過ごしました。
Evernote から送信

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントをどうぞ