2015年4月19日日曜日

20150418 オープンハードカンファレンス Nagano

おそらく長野県初(ワタクシ調べ)であろう、オープンハード系カンファレンスのレポートです。

会場は、長野市。折角なので、善光寺で(40分待ちの)回行柱にさわってから、徒歩で向かいます。

場所は県庁の近くですが、松本市民の私はちょっと迷いました。GoogleMapを見ながらウロウロ。

到着した時は既にKiCADのプレゼンがちょうど終わる頃。残念。結構賑わっています。

子供向けのrubyは小学低学年の子でも簡単にプログラミングが出来ます。
男の子がロボットを動かしています。

圧巻は、小学生(だったけ?)女の子による手作り段ボール製迷路のプレゼン!
迷路のテンプレートを公開しているとの事。オープンハードの原点ですね。

そして、本日最大の目玉のRaspberry Piで焼くラズベリーパイ!
とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

59800円の3Dプリンタで女の子用のアクセサリ作ったり、(ほしい!...あっ3Dプリンタ"を"ですよ。)

やたら "なんかアレなんで" が口癖のPepperがいたり。
あと、ご覧の様にお子さんや、女子率が高く、とっても楽しい!
(カワユイ女子大生のLTもあったのだよ)

色々な人と知り合えて、とても有意義な一日でした。
GeekLabの皆さん(とその家族の方)、展示者、プレゼンの皆さん、とてもありがとうございました。
パイとコーヒーも無料で頂いちゃって、申し訳ないです。

あと関係ないですが、中国土産で買って来たFoxconnベスト(作業着)に気がついて声をかけて頂いた、安曇野の○○さん、ありがとねー。

Evernote はあなたがすべてを記憶し、手間をかけずに整理できるようにお手伝いします。Evernote をダウンロードする

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントをどうぞ